Hello,World。渡部です。
今回はタイトル通りiOSアプリ開発初心者にオススメの本を紹介します。
参考書とかたくさんあって何を読めばいいかわからない人の助けになればと思います。
ちなみに渡部はiOS関係の書籍を20冊くらい所有してます。
もちろんほとんど読んでないものから常にデスクに置いてある本まであります。
その中からこれだけは読んどけ&持っとけベスト3を紹介します。
第3位
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
UIKitのことならこの本を持っておけばまず問題ないのでは?と思わせる一冊。
最初の1冊はこれを買っておけば間違い無いでしょう。
第2位
本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 7.x+Swift 2.x対応 黒帯エンジニアがしっかり教える基本テクニック (ヤフー黒帯シリーズ)
初心者向けだけど、Xcodeの使い方から丁寧に解説されているので
初心者以外にもオススメです。
このブログの記事の参考にもしています。
開発環境からリリースまでの手順も丁寧に説明されています。
第1位
よくわかるAuto Layout iOSレスポンシブデザインをマスター
もはやリリースするためにはなくてはいけない画面設定AutoLayout。
しかしながらこのAutoLayoutが苦手なエンジニアは結構いるはず。
はい、わたしです。
Storyboardでやるにせよ、コードでやるにせよ知らないとできないことばかり。
この本では一つ、一つ説明してくれています。
ただ、Xcodeのアップデートで多少変わってしまう可能性があります。
まとめ
これ以外にもオススメな本は何冊かありますが
最初に手に取るのであればこの3冊を推薦します。
多分開発からリリースまではこの3冊があればなんとかなります。
ぜひ興味ある方は手にとってみてください。