Goalist Developers Blog

モブプログラミングおためし会をやってみた

こんにちは。イイオです。
先日社内でモブプログラミングのおためし会を行いました。

モブプログラミングとは
  • チーム全員が集まって
  • ひとつの開発機を使って
  • ひとつの開発課題に取り組む
  • プログラミング手法!

こちらのスライドも参考に

モブプログラミングという働き方 #DevLOVE // Speaker Deck

社内ではこちらのブログを発端に話題となりました。

技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋のブログ

発達した上腕を持つCTOの日報でも

6.報連相
自分が知っている技術をチームにまとめて伝授するには、効率的な感じがします。
一度開発部で試してみたいです。

社外に常駐中のエンジニアfromヨルダンの日報でも

5.今日のポジティブ
・モブプログラミングをやって楽しいです!
・やる気で燃えてます!!

なんだか楽しそう〜〜
そんなわけで

試しにやってみた

お題

Kotlinでボタンを押すとHelloWorldするAndroidアプリをつくる

場所

社内のソファスペース(ローテーブル+プロジェクター)

時間

2時間

参加者たち

ドライバー

f:id:y-iio:20170713204916p:plain
イイオ
備考: 本来はドライバーは交代制だがワッタワッタしていてそれどころではなかった

ナビゲーター

f:id:y-iio:20170713205920p:plain
プロ
備考: 最近個人事業主になった

f:id:y-iio:20170713210013p:plain
新卒
備考: チャームポイントはメガネ

f:id:y-iio:20170713210040p:plain
新卒
備考: チャームポイントはメガネ

f:id:y-iio:20170714202546p:plain
開発部リーダー(今月から)
備考: 大阪事業所からのリモート参加

f:id:y-iio:20170713210213p:plain
唯一のモバイルエンジニア
備考: だが他の仕事が押していたので遠まきに声をかけるのみ

f:id:y-iio:20170713211352p:plain
CTO
備考: ねつがでたのでおやすみ

備考: 全員モブプロやったことない

一抹の不安ッ!

楽しげな様子をご覧ください

f:id:y-iio:20170713210942j:plain
こんな感じの場所でやりました。

f:id:y-iio:20170713211137j:plain
やる気を見せつける新卒

f:id:y-iio:20170713210755p:plain
はじめてのAndroid Studio

f:id:y-iio:20170713211103p:plain
試行錯誤…

ふりかえり

結果として

がなりグダグダな進め方になってしまいました…が
課題・目標設定とその共有が大事だ!!!という気づきを得ました

よかったこと

  • 他の人の取り組み方が見れて面白い
  • 会話が多くなりコミュニケーションコスト下がる

反省点

  • プロジェクターに映すと文字見辛い
  • リモートで画面共有しても見辛い
  • とにかく見辛い
  • 明確なゴールを開始時に設定できていなかった
  • ドライバーの入れ替わり制がすっぽ抜けた
  • 全員電池が切れる

次はこうしよう

  • 会議室の大きい解像度高いディスプレイ使って文字見やすくする
  • 知識共有が単直に利になるような、実務に即したお題を設定する
  • ファシリテーターを立てる
    • コーディング始める前に作業の流れを相談&書き出す
    • 15分ごととかでタイマー鳴らしてドライバー入れ替える
  • 電源持参する

はい

何でもできることからひとつづつすね…
次回は来月にでもやってみたいと思います。開発部リーダーが東京にやってくる日を狙います。