Goalist Developers Blog

いまさらだけどSketch共有会をやってみた

こんちは。渡部です。

f:id:watabe1028:20171128210227j:plain

今回は先日やったSketch共有会の様子を紹介します。

開催の経緯

開催したきっかけは
Sketch使ってもっと効率よくプロトタイプ作りてぇなぁと思っていた時
レタスデザイナーの日報にSketchのことが書いてあったので

f:id:watabe1028:20171128210422p:plain

と返信したら

奇声エンジニアから圧力がきました。

f:id:watabe1028:20171128210436p:plain

みんな気になっていたみたいです。

 
わたわたしながらスケジュールを調整して(もらって)
開催しました。
 
 

参加者

デザイナー3名、エンジニア3名(うち大阪からのリモート1名)。
リモートで画面共有ができる便利な時代ですね。

f:id:watabe1028:20171128210452j:plain

 
 

内容

エンジニアが自分を含めSketchには無知なので
主にSketchで何ができるかの共有です。

 
それからプラグインでこんなことできるよ〜という話をして
プロトタイプをこうやって作って
共有すれば効率的に進められるよ〜
すげぇぇぇぇ!
ってなって終わりました。
 

主には

www.tam-tam.co.jp

www.webprofessional.jp

これらと同様の内容です。
スクショや写真を撮り忘れたのでこちらを参考にしてください。

 

所感

なかなか好評でした。

f:id:watabe1028:20171128210628p:plain

エンジニアもデザイナーもこういった共有をしておけば
お互いの作業が楽になりますもんね。
 
お互いの作業を楽にするためには
お互いの作業を理解しておく必要がありますね。
 
ちなみにデザインは開発フローの中で最も重要だと思ってます。
デザインさえしっかりしていればフロントの開発はなんとかなっちゃいますし
機能やAPIもそれとなく想像できます。
 

次回

次回は実際に手を動かすワークショップを開催します。
ひっそりと姿を消した社内プロジェクトの画面を作成します。

次回はきっとデザインブログで更新されるので(圧)
そちらもチェックしてみてください。