Goalist Developers Blog

iOS11からNFCが解放か!?

こんちは。渡部です。

みなさん、コイキング育ててますか?
渡部は育ててます。

f:id:watabe1028:20170608164110p:plain

ブリーダスキルMAX、コイキングの種類全コンプリート、
リーグ全制覇しました。
早くアップデートしてほしいです。

今日はそんなコイキングに全く関係ないネタを書きます。
ノンコーディングネタです。

先日のWWDCで発表された機能についてです。
タイトル通りNFCなど。

「Core NFC」

先日のWWDCにて「Core NFC」なるものが発表されました。
https://developer.apple.com/documentation/corenfc

NFCとは?

news.mynavi.jp

今まではApplePay専用だったNFCですが
ようやく開発者に解放されるっぽいです。

何ができるようになるのか?

ではNFCを使って何ができるようになるのか?

まず1つめはカード決済などです。
もうAndroidでは当然の機能ですが、日本で言うところのおサイフケータイです。

実際ドキュメントをまだ読んでいないのでできるかどうかは定かではありませんが
割り勘アプリなどは今頃実装に入っているのではないでしょうか?

2つめは証明書がわりです。
もはや社員証はいらなくなります。

勤怠管理もiPhoneをかざすだけで出勤、退勤を記録できるようになるでしょう。
(今までもBLEを使えばできたけど)

ドキュメントを軽くみた感じだとタグやメッセージ的なものが使えそう。
あとは規約がどうなるかAppleの発表待ちですね。

他にも・・・

スパコンばりの「iMac Pro」、
送金が可能になるiMessages、
使ってないアプリの自動アンインストール、
コントロールセンターの自由なカスタマイズ、
Siriに知能がつく?、
自分が使ってるWifiをワンタップで招待できる「Wifiシェア機能」など
年々盛り上がりに欠けると言われているWWDCでも
こんなに多くの発表がありました。

iPad10.5インチが出るみたいですね。
開発者としてはサイズ違いの端末が出るのは嬉しくありません。
勘弁してください。
AutoLayout苦手なんす。

まとめ

前々回のWWDCではBLEが結構変わりました。
今回はNFCの解放(規約未定だけど)です。
個人的にはこれからは近接センサー的なもの、
iPhoneとIoTの端末での連携が流行ってくるのかなと予想しています。

現在ゴーリストではiOSアプリ開発をやっているのはごく少数ですが、
来年あたり開発チームでWWDCに参戦したいなーと思う今日この頃です。