Goalist Developers Blog

2016-01-01から1年間の記事一覧

FlexとAngular2を比較してみた

はじめまして!ゴーリスト開発の盛次(モリツグ)です。 最近社内でAngular2の勉強会を行った時に以下のようなやり取りがありました。 盛次:「Angular2とFlexってどことなく似てるから凄くいい」 鈴木:「良く分からないんで比較してブログ書いてください」 …

Goalist Engeneer's WAIGAYA #2 を開催しました

こんにちは、鈴木です。 10月に続き、11月にもエンジニアイベントを開催しましたので、そのレポート記事です。 今回は社内のメンバーだけではなくゲストスピーカー3名を迎えての開催となり、とても濃ゆい内容のイベントとなりました。 第一部「ゴーリストエ…

爆速でMAPの表示、ピンを立てる方法@Swift 3

こんにちは、iOSエンジニアの渡部です。 自己紹介とその場しのぎの記事を書いたのでそろそろ技術ネタを書いていきます。 今回はタイトル通りMAPについてです。 ネット上に色々なサンプルがありますが、この記事では「とにかく早くMAPを表示させる」こと、 「…

アプリのプロトタイプのお話

おはようございました。デブの渡部です。 「デブなの?」の方はこちら。 今日はプロトタイプのお話。 プロトタイプとは? 後での改良を見込んで、その仕事をする大筋として作る最初の模型。by wiki たたき台となるモノと捉えておけば良いと思います。 開発あ…

Amazon QuickSightで求人データを可視化しました

こんにちは、ゴーリストの鈴木です。 2016年11月16日より、Amazon QuickSightというBIツールの一般提供が開始されました。 Amazon QuickSightが一般提供開始 – 高速で利用が簡単なビッグデータ用ビジネスアナリティクス | Amazon Web Services ブログ という…

iOSデブ、ジョイン

はじめまして、ゴーリストの渡部です。 11月からゴーリスト初のモバイルエンジニアとしてジョインしました。 タイトルのデブはDevの方です。体型は普通です。 社内外のエンジニアイベントやモバイルアプリ開発の技術記事をこれからどんどん公開していくので …

HRogの開発環境をDocker化した話

こんにちは、ゴーリストの藤井です。 ゴーリストは人材業界に特化したキュレーションメディア「HRog」を運営しています。 hrog.net HRogのアプリケーション構成はWordPress, Rails, MySQLで、それぞれがAWSの別インスタンスで動いているのですが、ローカル開…

Goalist Engeneer's WAIGAYA #1 を開催しました

HRソリューション事業部のエンジニアの鈴木です。 10月21日(金)に社内エンジニアイベント「Goalist Engeneer's WAIGAYA #1」を開催しました。 そのイベントの簡単なレポート記事です。 開催の経緯 弊社ではここ半年間でエンジニアが3人→8人に増えたという事…

技術面で企業文化を作りたいエンジニアWanted!

初めまして、ゴーリストの藤井です。 ゴーリストは入って2か月ほどです。 前職ではスタートアップの企業様向けに、Ruby on Railsに特化した受託開発をしていました。 まだまだ新参者の身ではありますが、技術的なチャレンジを色々と任されて充実した開発ライ…

開発者ブログ、はじめました!

はじめまして、ゴーリストの鈴木です。 エンジニア向けの情報発信をしていこうということで、本日より開発者ブログを書きます。 技術系の記事だけでなく、ゴーリストの社風や文化などをエンジニア目線で伝えていきます。 簡単に会社紹介をしますと、ゴーリス…