Goalist Developers Blog

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バックグラウンド時に画面を隠す方法

こんちは。渡部です。 今回はアプリがバックグラウンドに行った時に表示されていた画面をマスクする方法です。 多分10分あればできちゃいます。 手順 ・適当に画面を用意する ・コードを書く ・おしまい 適当に画面を用意する まず適当なプロジェクトのViewC…

iOS10でプッシュ通知を実装してみた

こんちは。渡部です。 今回はプッシュ通知についてです。 プッシュ通知はリモートだと証明書やらで非常に面倒になります。 なので比較的に簡単な実装方法を紹介します。 プッシュ通知とは? プッシュ通知とは、システム側が外部のサーバーと連携して能動的に…

JenkinsでスタンドアローンなPlayFrameworkアプリをビルド・デプロイする

こんにちは。ゴーリスト開発のイイオです。 今回はJenkinsおじさんを使役します。 とはいえほんとうに手動でぽちぽちやっていたのを置き換えただけなので もっと便利なプラグインとか使い方があるような気がします。 よく知らなくてすまんな…おじさん PlayFr…

AWS Marketplaceからbitnamiを使ってEC2インスタンス上にJenkinsサーバーを立てる

こんにちは、ゴーリスト開発のイイオです。 bitnamiのオールインワンパッケージで 超楽にJenkinsおじさんを召喚できるのでは、という企ての話です。 実際のところ超楽だったかというと???なかんじですが… bitnami.com 手順 bitnami Jenkinsの「See in AWS…

Macのローカルサーバーに接続して、iPhone/iPadの実機で動作確認・デバックする

開発環境のMacで立てたローカルサーバに、iPadの実機端末からアクセスしたときのメモです。 実行環境 macOS Sierra 10.12.5 iOS 10.3.2 iPadとMacが同じwifiネットワークに接続している Lightningケーブルで接続している 実機から開発環境のローカルサーバー…

簡易O/Rマッパー作ってみた。

ども、開発部の小野です。今、簡易O/Rマッパー作っています。今回は簡易O/Rマッパーについて書いてみます。 O/Rマッパーって何? sqlを直で全部書かなくても、DBにsqlを投げてくれるやつです。検索条件をちょっと書いてあげるだけで、sqlを投げてくれます。…

HRエキスポに行ってきました。

導入 こんにちは。四月に新卒で入社して、開発部でエンジニアをしています。バンナイです。 2017/7/28にHRエキスポというものに参加してきました。 www.hr-expo.jp その目的は 人材業界または人事向けのサービスのチェック。どのようなサービスが存在してい…

angular-google-mapsとカスタムオーバーレイでDOMをマーカーっぽく使う

こんにちは。ゴーリスト開発のイイオです。 先輩エンジニアモリツグさんの投稿で覚えもめでたい、angular-google-mapsでカスタムオーバーレイの続編です。 developers.goalist.co.jp 今回はカスタムオーバーレイでDOMをマーカーっぽく描画する必要に迫られた…

angular-google-mapsでカスタムオーバーレイする

こんにちわ、 ゴーリスト開発のモリツグです。 AdobeがFlashのサポートを2020年に終了することを発表しましたね! 全国に50人はいるであろう私を含むFlex愛好家はついにこの時が来たかという気持ちだとおもいます。 Angularはそんな悲しみに暮れるFlex愛好家…