Goalist Developers Blog

Goalist Engeneer's WAIGAYA #1 を開催しました

f:id:goalist:20161102163510j:plain

HRソリューション事業部のエンジニアの鈴木です。

10月21日(金)に社内エンジニアイベント「Goalist Engeneer's WAIGAYA #1」を開催しました。 そのイベントの簡単なレポート記事です。

開催の経緯

弊社ではここ半年間でエンジニアが3人→8人に増えたという事情もあり、 より交流を深めようという意図で開催されました。
たしかに、技術縛りの話題で全員揃って話す機会はなかったので、いいタイミングだったなと思います。

第一部 トークテーマ「ゴーリストの理想のエンジニア像」

f:id:goalist:20161021173640j:plain

お酒を片手に、理想のエンジニア像について語りました。
ギークの話、今まで出会った凄腕エンジニアの話など、脱線しつつ語らいました。。

第二部 「LT大会」

f:id:goalist:20161021202411j:plain

1人5分、エンジニア全員発表のLT大会を行いました。

特にテーマを制限しなかったため、いろいろなテーマが集まりました。 いくつかテーマを抜粋します。

  • たのしいやさしいGoogle Apps Script

  • Apache POIとExcella Reports

  • 動的言語の静的型の話

  • Dockerで環境構築したら捗った話

  • エンジニアの情報収集

ご覧の通り、言語の型事情の話や、業務で使った便利ライブラリの話、開発環境構築の話など様々です。
(ちなみに弊社にはJavaエンジニアが多いので言語の型の話になると熱くなりがちなので注意が必要です。)

中でも発表に向けてしっかり動くものを作ってきた新卒エンジニアがとても頼もしかったです。

ちなみに自分は「エンジニアの情報収集」というテーマで話しています。興味がありましたら見てみてください。

www.slideshare.net

感想&まとめ

業務を隔てたエンジニアの交流ができたことはもちろんですが、
LTの内容などからそれぞれのエンジニアの得意分野、興味のある分野がわかったことが収穫かなと思います。
その結果、「〇〇で困ったら△△さんに聞けば解決しそう」という目次ができたので、業務でのコミュニケーションのハードルが下がった気がします。

次回は社外からゲストを招くなど、イベントをバージョンアップする予定です。次回のイベントレポート、ご期待ください!