Goalist Developers Blog

iOSデブ、ジョイン

はじめまして、ゴーリストの渡部です。 11月からゴーリスト初のモバイルエンジニアとしてジョインしました。 タイトルのデブはDevの方です。体型は普通です。

f:id:watabe1028:20161117153600j:plain

社内外のエンジニアイベントやモバイルアプリ開発の技術記事をこれからどんどん公開していくので モバイルアプリ開発に興味ある方は是非見てください!

今回は初エントリーなので自己紹介します。

経歴

地元茨城県のSI企業に新卒入社し、6年半ほど在籍しました。 プログラミング経験は一切なし。 ただ社名が横文字で今時っぽいという理由で入社しました。 入社後のプログラミング研修では一切理解できず、同期の画面を覗き込んでやり過ごしていました。

iPhoneと出会う

正直、プログラミングは全然理解できないし、社風も窮屈に感じてた頃にiPhone4が発売されました。 あの時のジョブズのプレゼン、世の中の反応を見て「俺アプリ開発やるわ!」と決めました。 ただのミーハーです。

そこからObjective-Cを猛勉強し、いくつかのアプリをリリースしました。

都内に出向

アプリをリリースしたものの、それで稼げる訳でもなく、違う業務をこなす日々。 もっとアプリ開発をしたい、スキルを上げたいと思い都内への出向を願い出ました。

渋谷のとある企業に仕事を紹介してもらいここから本格的なアプリ開発が始まりました。

プロジェクトに恵まれる

出向先でのプロジェクトは、某研究所、メガバンク、大手通信業社など そこそこ大きい規模の開発に携われるものばかり。 iBeaconを使った開発など新しいものに触れる機会にも恵まれました。

自分が作ったアプリが世の中の人に使ってもらえている感覚がとても新鮮でした。 未だにレビュー欄を見るのは怖いですが。。。

ゴーリストにジョイン

2年ほど出向してた矢先、本社に戻ることになりました。 本社の開発環境、周りとの温度差、社風。。。 諸々自分には合ってないことを確認したので転職することにしました。

転職サービス経由でいくつかの会社に訪問。 アプリ開発がバリバリできる会社、フィーリングが合う会社を探している中、 ゴーリストに出会い、入社を決めました。 採用担当の人の食い付きようが面白かったこと、 アプリで世の中を動かした人がいたこと、が決め手になりました。 ここならがっつりアプリ開発ができるな、と。

ジョインして良かったこと

1.最初から意見が通る

既存アプリのリニューアルをする際、UI/UXはこうした方がいい、とか いらないファイルなどが混在してるため、最初から作り直したい、という意見がすぐに通りました。 本当に大丈夫なのでしょうか。。。

2.情報の共有が早い

毎日チャットで報告し合うので、誰が何をやっているかがすぐに分かります。 チャットのやり取りも面白いです。 催眠術師を会社に呼んでしまうアグレッシブな人もいます。

3.面白い人が多い

代表をはじめ、笑いに特化している人が多い気がします。 入社初日の紹介で「石にならないメドゥーサ」は吹きましたw 自分は学生時代のバイト先由来のあだ名になりそうですw

自分の意見が尊重され、ガンガンアプリ開発ができる、これ以上ない環境です。 環境の良し悪しは人によりけりですがこういった環境を求めている人も多いと思います。 気になった人は是非採用ページからお問い合わせ下さい! リンクは貼りません。面倒なので。。。

最後に

自分のモットーは 「Create a Happy」人々のハッピーを創造する、 「より多くの恩人をつくり、その人たちに報いて行くこと」。

アプリ開発を通してより多くの人たちにハッピーが届けられるよう、精進していきます。

f:id:watabe1028:20160414180455j:plain

と、Pepperくんも言っておられます! 特にPepperくんは関係ないです。。。

次回から技術記事、イベントレポートなどを投稿するので 是非見に来てください!