Goalist Developers Blog

技術面で企業文化を作りたいエンジニアWanted!

初めまして、ゴーリストの藤井です。 ゴーリストは入って2か月ほどです。

前職ではスタートアップの企業様向けに、Ruby on Railsに特化した受託開発をしていました。 まだまだ新参者の身ではありますが、技術的なチャレンジを色々と任されて充実した開発ライフを楽しんでおります。

直近ではWordPressで運営している自社サイトの後ろに、Reactを接着剤にRuby on Railsを導入するお仕事をしています。

初回エントリーなので、まずは込み入った自己紹介をさせていただきます。

大学院試験をやめて上京する

京都の大学で技術系の学科にいたのですが、数学の面白さと、数学で食べていく金融系技術職への興味が抑えきれず、金融系の大学院を目指していました。しかし、突発的なチャレンジ故受かるはずもなく、就職活動もしていなかったので、大学卒業のタイミングで職を求めて上京しました。

f:id:goalist:20161027172135j:plain

ベンチャーキャピタルでのインターン

上京のタイミングで金融に関心あったので、VCに入ってインターンをしていました。そこで接客やアナリスト的な仕事と色々やっていたのですが、その中でもWebサイトの運営によりWebプログラミングの楽しさに目覚め、プログラミングで食べていく事を決意しました。

ギークな社長の元で受託開発

Rubyによるプログラミングを勉強している傍ら、Webプログラミングで食べていける会社を探していたところ、幸運にもプログラミングの本を書くギークな社長に拾われ、10人未満の小さな開発会社に入社することができ、そこでプログラミングのイロハをガンガン仕込んでもらいました。 また社員として働く傍ら、Ruby on Railsを用いているWeb系企業様にインターンさせていただくこともありました。

ゴーリスト <= 今ココ

技術的なチャレンジと、ベンチャーな雰囲気を求めて転職活動をしていたところ、上京して職を探していた時に知り合った人伝にゴーリストと知り合い、入社を決めました。 ゴーリストはビッグデータというまだまだ未開拓なビジネス分野に技術で切り込んでいくエンジニアリングな会社ですが、まだまだエンジニアが足りていないこともあり、ガンガン新しいことにチャレンジして技術文化を一から作れる面白さがあります。

f:id:goalist:20161026095057j:plain

We Are Hiring!!!

ゴーリストでは、これから企業文化を作っていこうというエンジニアを募集しております。

f:id:goalist:20161026104941j:plain