Goalist Developers Blog

HRogの開発環境をDocker化した話

f:id:goalist:20161021205037j:plain

こんにちは、ゴーリストの藤井です。

ゴーリストは人材業界に特化したキュレーションメディア「HRog」を運営しています。

hrog.net

HRogのアプリケーション構成はWordPress, Rails, MySQLで、それぞれがAWSの別インスタンスで動いているのですが、ローカル開発環境でそれを再現しようとするとちょっと大変です。「まだ環境構築で消耗してるの?」なんて声が聞こえてきそう・・・

そこでDockerに着目し、プロジェクトに関わるアプリケーションをコマンド一発でローカル環境構築をする方法を模索しました。その内容を先日ゴーリストが社内で行ったエンジニアイベントにてざっくりとLT発表しましたので、以下がそのスライドとなります。

この試みの結果Dockerをマシンに入れて起きさえすれば、新しく入ったメンバーへの開発環境の共有がプロジェクトのclone除けば実質コマンド一発で完了することが可能となりました。
また、毎日開発を始めようとした時に複数のアプリケーションの起動をコマンド一発で行うことができるようになりました。同じ作業を何度も繰り返さずにすみますので、プログラマ冥利に尽きますね(`・ω・´)

まだまだエンジニア経験が少ない(まだ2年未満)の自分がReactやDockerといった新しい技術にチャレンジできるのも、ゴーリストの魅力だったりします。