Goalist Developers Blog

もうひとりの新卒二期、自己紹介

こんにちは、開発部の小野です。今年の四月から働き始めました。今回は自己紹介をさせて頂こうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

先日一生懸命通勤していた時の話なんですが、一生懸命なあまり、そのときカバンが開けっ放しなのに気付かなかったみたいです。おかげで走っている途中にサイフを落としてしまいました。。。あああ。。そのときどこを見渡してもサイフは見つかりませんでした。

サイフが無くなってとても悲しかったので、「すみません、サイフが消えました。」と連絡し、その日は遅刻しました。怒られました。下の写真、真ん中が僕になります。

上司の発達した上腕から繰り出される平手を受けました。(嘘)

ゴーリストは根性論を重視した体育会系の会社です。(多分嘘)

僕のサイフはどこですか?(激涙)

f:id:f-ono:20170712171314j:plain

入社まで

都内の四年制の大学(教育学部)を卒業しました。プログラミングはほぼ未経験です。一度自分で触れてみたりしたんですが、「、、、無理じゃね?」とか思ってました。

人の紹介でゴーリストに来てみたところ、入社させていただくことができました。

特にかっこいいことは言いませんでしたが、入社できたので、きっと人物本位の採用をしていただけたんだと思います。

大学では演劇で四年間程役者をやったり、一年間引きこもってカラオケで歌を練習する生活をおくったりしていました。

兵庫県出身で関西弁が喋れますが、普段は標準語を話します。社長と地元が一緒でした。

入社からこれまで

四月からいきなりプログラミング研修でした。課題の量が多かったので大変でしたが、結構楽しい日々を送れました。新卒はみんな二か月プログラミング研修を受けるみたいです。

「、、、無理じゃね?」と思っていたプログラミングでしたが、素晴らしい研修のおかげで、無理なく身につけることができました。

おかげで、どんなことも学習すれば、身につけることができるんじゃないかという自信がつきました。とても感謝しています。

入社してみると同期が六人いました。来年は十人入るそうです。圧倒的成長中です。

愛する同期たち

新卒二期、ブログを書く(デザインチーム編) - ゴーリストデザインブログ

新卒二期、ブログを書く(セールス編) - ゴーリスト セールスチームのブログ

新卒二期、ブログを書く - Goalist Developers Blog

(coming soon…)

これから

開発部同期の自己紹介にもありましたが、

・開発部エンジニアとして独り立ちする。

・HRogチャートをより魅力的なサービスにカイゼンする。(HRogチャートというのはゴーリストの提供する主要サービスの一つです。)

のがこれからの目標です。HRogチャートという主要サービスに関わる中で、エンジニアとして独り立ちできるだけの、知識と経験が身につけばいいなと思います。

その過程で分かったことや、大変だったことなどもブログで発信していけたらと思います。

ゴーリストについて

ゴーリストは『自然体』をモットーにする会社です。『自然体』で働くことに共感する人には魅力的な会社なのではないかなと思います。

『自然体』でいられるために大事にされていることがあります。それが八つのバリュー(https://recruit.goalist.co.jp/culture.html)の中にもある「当たり前の徹底」です。

「当たり前の徹底」の中には、「時間や納期を守る、約束を果たす、クライアントの要望通りに応える。 そしてもし不満やクレームが起きたとしても、どこよりも速く対応し、リカバリーする。」と書かれています。

入社四か月目の僕から見て分かる「当たり前の徹底」は、遅刻しない、五分前に集合するということです。ゴーリストで遅刻は厳禁です。上の方にはスクロールしないでください。

それさえ守れば、きっと『自然体』でいられる会社が待っているんじゃないかなと思います。

どしどし募集中

新卒、中途の方々全方位で絶賛募集中です。

「自然体」で働くことに興味がわいた方、なんか面白そうって思った方是非社内の見学や、話を聞きに来てくださればと思います。

新卒の方は採用イベントなども打ち出していくので、お会いすることもあるかもしれませんね。

参考URL

【HRogチャート】

https://chart.hrog.net/

【採用ページ】

recruit.goalist.co.jp