Goalist Developers Blog

新卒二期、ブログを書く

こんにちは開発部のバンナイです。 今年の4月から新卒で働き始めました。新卒二期です。 先輩に倣ったブレ芸です。先輩ほどキレがよくない。

ブログを書くと言っても今回はただの自己紹介です。

f:id:bbbbbbbbb9:20170706131311j:plain

ちなみにこちらは去年の新卒の自己紹介です。必見のブレ
新卒エンジニアブログを書く - Goalist Developers Blog

入社まで

都内の四年生大学(工学部)を退学しました。プログラミングは未経験です。 パソコン自体Wordで適当なレポートを書いたりAmazonでお買いものするぐらいしか使ったことなかったです。

ちなみにインドア派でもアウトドア派でもありません。

自分でこれがウリですと言えるようなことは特にありませんでしたが、雑談(いや、面接です)を重ねる中で会社の掲げるバリューに対して適合度が高いとのことで入社させていただくことになりました。

ゴーリストはバリュー(価値観)を重んじる会社なのです。

これまで

4月から7月まで三か月間は開発研修を受けていました。 Java、AWS、MySQL、Play framework、Angular等を駆使し、最終的には自分一人でWEBサービスを作り上げることができるようになる、ということを目標に据えての研修でした。

課題では一つ一つやることが明確で切り離されていること、次の課題をこなすには以前の課題の内容をうまくコラボレーションさせていくことが必要だったという二つの理由で以前よりプログラマっぽい考え方ができるようになったのかなと振り返っています。

最終的に「ツリー構造でToDoを管理するアプリ」や「ゴーリストが蓄えた過去求人情報を利用し会社を検索するアプリ」(東京都で年俸が600万以上のITエンジニアの求人を一年前までは出していたが、それ以降は出していない会社。みたいな条件を設定して該当する会社を検索できるアプリケーションです。)等を作りました。

結論、自分一人でWEBサービスを作り上げることができるようになるという目標に関しては人に教えを乞う力を行使することを自分一人の力とすれば目標達成したと言えるのではないかと思います。

というのは冗談ですが人に教えを乞う力の重要さを痛感した三か月でありました。

これから

7月から9月の三か月間での達成すべき抽象的な目標は

  • HRogチャートをより魅力的なサービスにカイゼンする。(HRogチャートというのはゴーリストの提供する主要サービスの一つです。)

  • 開発部エンジニアとして独り立ちする。

そのためにこの三か月間でこなすべき具体的な目標は

  • 顧客訪問同行10社。

  • HRogチャート関連のカイゼンを10個行う。

  • HRogチャートの新機能、運用面での新規課題を10個発見する。

です。これだけやったら開発部エンジニアとして独り立ちできそうですね、、、

達成していきたいです。

ゴ-リストについて

社会人経験が三か月程しかないのでよくわかりませんが世間一般的には緩いと言われる社風なのではないでしょか。

別の言い方をすれば自然体で働ける会社ということです。

ゴーリストの価値観(バリュー)に共感できる人にとっては自然体で働ける良い環境だと思います。

またこのブログの中で目標という言葉が頻出していますね。これは社名の由来にもなったゴールを大事にする社風が反映された結果です。

新卒募集!

最近、社内では次期新卒の採用に向けての動きが活発化しております。 もしブログを読まれてゴーリストで働くことに興味を持たれた方がおられましたら是非一度社内の見学や、話を聞きに来てくださればと思います。

ホームページ等を見て、興味がそそられたのでしたら、実際来てみると楽しい思いができると思いますよ。

ちなみに募集しているのは新卒だけではないです。

参考URL

【HRogチャート】 https://chart.hrog.net/

【採用ページ】

recruit.goalist.co.jp