こんちは。渡部です。
ついにデザインスプリント最終日、DAY3です。
今回はユーザーテストとスプリント3日間のまとめです。
振り返りはDAY1、DAY2をご覧ください。
目次
インタビュー内容を確認
まずは最初に戻り、HRogチャートの中長期目標を確認します。
その後にペルソナ、シナリオの確認です。
認識を全メンバーで合わせたらいよいよユーザーテストです。
ユーザーテスト準備
初日と同様にユーザーテストを行います。
テストは別室で緊張しないように配慮します。
ユーザーテストの重要ポイント1~ テスト前~
・「あなたを試しているのではなく、サービスを試している」
・「何か上手くいかないところがあっても、あなたのせいではない」
・「作ったのは私じゃないから」
と伝え、ネガティヴな感想も言いやすくしておきます。
ユーザーは目の前の人に気を使ったり
上手く操作できない自分を責めたりしてしまいます。
そういった不安をまず解消してあげます。
ユーザーテストの重要ポイント2 ~ テスト中、後 ~
・5W1Hで聞く
・Yes / No などの選択肢の質問はしない
・なぜ?を聞く
・誘導尋問しない
このようにユーザーに発言を促し
なるべく返答してもらうのではなく話してもらうようにします。
次にテスト環境です。
テスト用のPCと表情をとるPCで
操作と表情を同時に確認します。
隣では会話をしたり、操作を簡単にファシリテートしたりするインタビュアーがいます。
ユーザーテストの重要ポイント3 ~ インタビュアーの心がけ ~
・いつも笑顔でフレンドリーに
・世間話などのトークからさりげなくインタビューに入る
・シナリオのみを伝え、細かいアクションは説明しない
これはやってみて思ったのですが
雑談しながら操作してもらった方が表情にも出るし
ネガティヴな要素も気軽に発言してくれている気がします。
今回はゴーリスト随一フレンドリーで愛されキャラを
インタビュアーにし、テストしていきます。
ユーザーテスト
別室では全メンバーがユーザーの動向を見守ります。
今回はappear.inで繋いでいます。
見守っているメンバーは
ユーザーがテストしてる際に気づいたことを
ポストイットに書いていきます。
今回もポジティブならP、ネガティブならNをつけて
壁、ホワイトボードに貼っていきます。
シナリオ毎に気づいた点と、UIについて気づいた点などを
まとめながら進めます。
シナリオ毎
UIについて
そんなこんなで社内外合わせて5人のユーザーにテストをしてもらいました。
テスト結果取りまとめ
テストが終わったらまたシールを使って投票します。
この指摘良いね!と思ったらどんどん貼っていきます。
その後、今回のペルソナ、シナリオ、テストからの気づきをもとに
このプロトタイプ はどうだったかの意見を出し合いました。
また、この後にユーザーテストの観察結果記入表に
思いのまま書いていきます。
最後にスプリントの個人の気づきを全メンバーに共有して
DAY3は終了です。
まとめ
これで1回のデザインスプリントが完了です。
ここからもう一度スプリントを回すのか、
ピボットするのか、もう辞めるのか、色々検討します。
今回のスプリントでは
HRogチャートのフローから始めましたが、
1つのフローやUI、各文言など、ちょっとした改善にも持ってこいです。
HRogチャート、お客さんからの要望もたくさん頂いているので
今回の改善案は採用されるかわかりませんが、
是非アップデートの機能候補に加えて欲しいですね。
これからデザインスプリントはゴーリストの問題解決のツールとして
標準化していきます。
デザインスプリントやってみたい、どんな感じでやるか話を聞いてみたいという方は
こちらからお問い合わせください。
最後に
みんなでパシャり
みなさん、お疲れ様でした。
いやー疲れた。