Goalist Developers Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒エンジニアブログを書く

自己紹介 Goalist

初めまして、イイオです。
昨年4月にゴーリスト初の新卒採用で働き始めました。 f:id:y-iio:20170302150445j:plain ぶれぎみです。  

初回投稿なので簡単に自己紹介をします。

これまで

昨年3月まで都内の大学に通っていました。学部は文学部で美術史を専攻していました。
学問をするというのは得難い体験でした。
やっても人生に意味を与えて解決することはできない、でありながら、自ら目標を立ててある程度のところに到達せねばならない、という点で大学での勉強は仕事や生きることに通ずるところがあるように思います。

やりたいこともやれることもないので就活は大変でしたが、ひょんなことからゴーリストに入社することになりました。
 

4月に入社し、それから3か月ほど技術研修を受けました。
新しい環境に入り他人と関わることはストレスフルだと思い続けていましたが実際のところそうでもありませんでした。
入社前の面談の時点で何となく人と合いそうだという予感はありましたが、会社というお金を稼ぐという一点で全員が同じ方向を向いている場だというのも大きいように感じます。
働くというのも悪くないと思いました。

研修を受ける中でやれることが少しずつ増えていくのは気分がよかったです。
 

実務開始して半年ほどはWebアプリのチーム開発に参加しました。
研修でやったのとは違う言語にフレームワーク、客先への訪問ヒアリングとてんやわんやでしたが、優しい上司と周りからのサポートでなんとか奮闘しました。
 

年末ごろ、研修時に企画開発したアプリが日の目を見ることに決まりました。
年が明けてからはチームをほとんど離れ、一人しこしことこのアプリの改修を続けています。
デザインとか画面の見た目を変えるのは分かりやすく楽しいです。
 

開発の傍ら、イベント参加や会社説明会など新卒採用の企画も行っています。

今年は6人(昨年度の3倍!)の入社が決まりました。
最近リニューアルした採用ページはこちらです。
中途新卒ともに一緒に働く仲間を募集しています。

recruit.goalist.co.jp

好きなもの

近代文学が好きです。
最近はゴーリスト文学部がひそかに活動していて、社内のフリースペースで読書会などを行っています。
先月は芥川の河童を読む会をしました。河童のお産のシーンは印象的でした。
芥川龍之介 河童

これから

ブログではアプリの開発で躓いたところですとか、会社の雰囲気を伝えられるような云々を書いていければと思います。
よろしくお願いします。