Goalist Developers Blog

AWSのネットワーク設定をばおさらい

EC2インスタンスはときどきたてるけどネットワーク設定ってあんまり知らなくないですか?私はよく知りません
そんなこんなでおさらいダァーー(嵐吹くこの街がお前を抱く)

手順

  1. VPCを作る
  2. サブネットを作る
  3. ルートテーブルにVPCに紐づくインターネットゲートウェイを繋ぐ

だいたいの概念解説

1. VPCを作る

f:id:y-iio:20180315151126p:plain

VPCてなに
デッカイ囲い(概念)だ

f:id:y-iio:20180315151231p:plain

2. サブネットを作る

さっき作ったVPC内にサブネットを作る

f:id:y-iio:20180315151432p:plain

アベイラビリティゾーンてなに
サーバたちは物理的に離れた場所に置いてあるんだけど、その置き場所区分のこと
アベイラビリティゾーンAで火事があってもアベイラビリティゾーンBのデータは無事だよ

f:id:y-iio:20180315153202p:plain

サブネットてなに
アベイラビリティゾーン内での囲い(概念)だ
どんどん囲っていくぞ
なぜこんなに区切るのかって?区切ってでかいものを小さく分けた方が取り回しやすいからさ
パブリックとプライベートの二種類があるのだけど、VPC外と通信する場合はパブリックにする

f:id:y-iio:20180315153213p:plain

3. ルートテーブルにVPCに紐づくインターネットゲートウェイを繋ぐ

ルートテーブルてなに
サブネット間や外部との通信用の設定

インターネットゲートウェイてなに
インターネット通信するぜ!それならこいつが必要さ
VPC外との通信用の玄関口

f:id:y-iio:20180315153223p:plain

さっき作ったVPCのルートテーブルに インターネットゲートウェイをルートとして追加する
さっき作ったサブネットも関連づける

f:id:y-iio:20180315151754p:plain

f:id:y-iio:20180315152424p:plain

これでいいかんじに外界ともつながった囲いができたよ
この囲いの中なら何だってやりたい放題だ!!!違う

f:id:y-iio:20180315153234p:plain

こうして出来上がったネットワーク内に
EC2インスタンスなどを配置していくんだね、ドラえもん!

f:id:y-iio:20180315153244p:plain

詳しい手順はこちらを参考に、、

qiita.com