読者の皆さん、 こんにちは!
ゴーリストのティンカーです!
いよいよコトリンの入門シリーズスタートです!
ここでちょこちょこコトリンの世界で一緒に迷い、遊び、楽しい時間を過ごすつもりなので、よろしくお願いします!
ではでは、
本日のトピックに関してなんですが、なんと。。。
開発環境の立ち上げとなります。。。!
”え。。。開発に手を加えたいのに。。”
と思ってる方もいらっしゃると思うんですが、大丈夫です!
来週から毎週新しい記事を出すつもりなので、バリバリやりますのでご安心ください!!
では早速なんですが、環境を立ち上げましょう!
今回の流れ
開発環境の設定:
- 統合開発環境(IDE)、Android Studio 3.0のインストール(Mac上)。
- 仮想端末(バーチャルデバイス)の作成。
それだけです!!
まずはダウンロードから行きます!
こちらのURL(アンドロイドの公式サイト)にてインストールの指示に従い、ダウンロードし、インストールしてください!
https://developer.android.com/studio/install.html (画面の一番下から言語を日本語に変更できます)
インストールが終わったら、新しいプロジェクトを作成しましょう!
Android Studio 3.0以降、コトリンのサポートが入っています!(Android Studio 3.0以前はわざわざライブライのプラグインをインストールしなきゃいけなかった)、 なので "Include Kotlin Support"のチェックボックスにチェックを入れます。
Activityの種類を選びましょう!(ハローコトリンを画面に出すだけなので、"Empty Activity"を選択しましょう)
Activityとlayout名を設定しましょう。こちらでコトリンの処理を書きます!
これでプロジェクトの作成が完了しました!
ただ、依存関係が足りていないためにエラーが現れる可能性があります。ですが、Android Studioが必要な依存関係を教えてくれるので、エラーが出た場合はそれらをダウンロードしてgradleのプロジェクトをSynchronizeすれば解決する筈です!
プロジェクトを作成出来ました!
Androidの端末があると便利なんですが、やはり最近の端末がなかなか買いられないものなのです。 でも大丈夫です!Android Studioで仮想端末(Virtual Device)を作ることが出来ます! なので次はバーチャルデバイスの作成です!
アプリを実行(Playボタンを押すことで)したら、現在使われているデバイスの画面が表示されます! その時は "Create a New Virtual Device"を選択します!
ここで作りたい仮想端末を選択できます!
アプリのためのデフォルト画像を選択しなきゃいけません。 そのために画像をダウンロードする必要があります!
こちらをダウンロードして "finish" を押したら、バーチャルデバイスの作成は完了します!
これで使えるスケレトンコードとバーチャルデバイスの準備が整ったので、アプリを実行してみましょう!
おめでとうございます!これで初めてのコトリンのAndroidアプリの作成が完了しました!
お楽しみいただけたでしょうか!
次回までkotlinの勉強や開発でお楽しみください!!
ゴーリストエンジニア
イムラーン