Goalist Developers Blog

近況報告と今後の発信について

f:id:r-nakano:20200817175530j:plain

お久し振りです.エンジニアのナカノです.

前回の記事の執筆から,2年と1カ月振りですかね.発信が滞ってしまっておりました.

執筆するのがかなり久々で,ちょっと緊張しています.笑

間が空き過ぎているので,まずは私の近況報告でもさせてください.

目 次
  • 近況報告
  • 今後の発信



近況報告

初配属後から2年間は,運用系のチームと開発系のチームを行き来していました.

現在は,技術戦略のチームで,システムの開発/運用/改善を行っております.

具体的には,大きな対応ですと,ここ数年では主に次の業務を対応させて頂きました.

受託開発案件の対応

  • 不動産関連の情報まとめサイトのインフラ開発

  • 外国人雇用の就労ビザの管理サービスのインフラ設計/開発

社内システムの新規,リニューアル対応

  • 問い合わせ基盤のインフラ/バックエンドの設計/開発

  • 人材業界向けのメディアサービスのインフラ設計/開発

  • 求人媒体用のクローラーシステムのインフラ設計/開発

  • ETLシステムのインフラ/バックエンドの設計/開発

  • 各種サービスの管理システムのインフラ設計/開発

他には,AWS周りや各種インフラの運用/改善等は,社内を横断してサポートしております.

ここ数年は引き続きエンジニアとして,以上の様な感じで活動しておりました.

以前の執筆時と比べて,実に色々な経験をさせて頂き,成長することが出来ました.



今後の発信

先月よりチームの指針の一つとして,自動化100というものが設けられました.

これは,マニュアル業務やシステムを自動化し,困り事や課題を解決しようというものです.

自動化の内容は,技術戦略のチームが一丸となって発信して参ります.

技術ブログに関しまして,ご興味がありましたらお読み頂けますと幸いです.