Goalist Developers Blog

ラズパイで無駄なもの作るよシリーズ① 初期設定編

こんにちは、開発部のイイオです。

会社ではWebアプリを企画したり作ったり運用したりしています。
ユーザーが料金以上の価値を得られるような、そんな商品を目指して、、

しかしタイトルにもあるように、無駄なもの、そう無駄なものが作りたいのです私は
誰の役にも立たない、ただただ自分が楽しいだけの無駄なものが

そもそもコスパとか生産性とか、ビジネスで重要っぽく語られる諸々、
突き詰めたら今すぐ死ぬのが一番効率良い(個人の感想です)のに折り合いつけられるものかよ〜〜

そんなわけで休みの日は無駄なものを作って健康さを取り戻したいと思います。

ラズベリーパイというちっちゃなコンピュータ基盤を使って、なにがしかを作ろう
ワイワイ!

www.raspberrypi.org

とりあえずは初期設定を行います。

必要なもの

  • ラズパイ本体
  • ネット繋がってるPC
  • microSD 8GB以上
  • 有線キーボード
  • 有線マウス
  • 5VのマイクロUSB接続の電源
  • ディスプレイ

OSのインストール

1. microSDにOSデータを落とす

お手持ちのPCでNOOBSをダウンロード
データが重いので10分以上かかりました

Raspberry Pi Downloads - Software for the Raspberry Pi

f:id:y-iio:20181029160838p:plain

zipを展開したら、中身をゴッソリmicroSDに移動

2. ラズパイの接続

microSDをラズパイにさす

有線キーボードと有線マウスをラズパイにさす

ディスプレイのHDMIをラズパイにさす

電源をさす

f:id:y-iio:20181029155527j:plain

とりあえずさしまくる、電源が最後ならなんでもいい

すると

f:id:y-iio:20181029155647j:plain
デロロ....
CPUが1このやつは左上のアイコンも1こだそうです

3. OSのインストール

f:id:y-iio:20181029155743j:plain
インストールするOSの選択
Raspbianをチェックして、左上のインストールボタンを押す

f:id:y-iio:20181029155824j:plain
インストール中の様子

microSDけちってしょぼいやつ買ったので、20分近くかかりました

4. できあがり

f:id:y-iio:20181029160014j:plain
パスは初期設定のままでいいかな

user: pi
pass: raspberry

f:id:y-iio:20181029160115j:plain
日本語フォントも最初から入ってるみたい、そこはかとなくかわいらしいフォントです

f:id:y-iio:20181029160150j:plain
linuxのターミナルが使えます
ネットに繋いでないから時計は狂っとる

5. うわ〜〜〜

Scratchというプログラミングで猫を動かして遊べるやつ
もともと教育用コンテンツなのでこういうの入ってるんだね

f:id:y-iio:20181029160537g:plain
楽しい

次回はLEDをつないでチカらせます!