Goalist Developers Blog

iOS11になって変わったAppStoreまとめ

こんちは。渡部です。

f:id:watabe1028:20171222193758j:plain

この季節の「気づいたら指先が切れてた」現象をなんとかしたいです。はい。

今回はiOS11になって変わったことAppStore編を思いつく限り書いていきます。
ご参考までに。
 
 

1.アイコン

 アイコンが変わってます。
 筆者は訳あってiOS10を保ってます。
 (画像サイズが違うのは勘弁)

 iOS10
f:id:watabe1028:20171222194229p:plain
 
 iOS11
f:id:watabe1028:20171222194241j:plain
 
 

2.トップセールスランキングが削除

 インストール基準の一つがなくなるのは
 ゲーム系開発会社にはかなりの痛手かと。
 なのでこれからは流入経路は広告か
 検索からのインストールに偏っていきそうです。
 
 iOS10
f:id:watabe1028:20171227103502j:plain
 
 iOS11
f:id:watabe1028:20171227103518j:plain

 
 

3.タブが「Today」「ゲーム」「App」に

 2ともかぶるんですが「見つけやすい」ようにリニューアルされてると思います。
 ランキングは勝手に入ってくる情報ですが
 検索は目的のアプリを探す行為です。
 なので見つけやすさ、ファーストオンボーディングが重要になってくるかと。
 
f:id:watabe1028:20171227103049j:plain

 
 

4.ストアのアプリ一覧で横画面が可能に、スクショの枚数は3枚に

 今までは検索後の一覧画面では2枚のスクショが表示されてましたが
 iOS11からは3枚表示されます。
 また1枚の横画像の設定も可能になりました。
 
 iOS10
f:id:watabe1028:20171227103157p:plain
 
 iOS11
f:id:watabe1028:20171227103219p:plain

 
 

5.コメントへの返信機能

 レビューに対して返信できるようになりました。
 CXという言葉が流行り始めているように
 これからはアプリもカスタマーへのサポートが大事になっていきます。
 また、レビューをリセットすることもできます。
 ASO的にはレビューの件数や星の数が非常に大事になってくるので
 レビューリセットは考えものですね。

 
 

所感

重複しますがストアが全体的に「見つけやすく」なるようにリニューアルされた気がします。
またレビューの返信機能など、アプリをサービス化し、サポートもしっかりやれよ!的な
メッセージのようなものも感じます。
改善が停止されてるアプリが溢れてますからね。。。
 
アプリのインストール基準でもあるレビュー件数と星の数がさらに重要度が増した気がします。
ランキングよりも評価やサポートがユーザーのインストール基準になっていく傾向でしょうか。
 
アプリの露出からサポートまで、UXの定義がまた広くなりそうです。