Goalist Developers Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中途エンジニア、ブログを書く

はじめまして、JPです。
名付け親は新卒エンジニアのイイオさんです。
自己紹介します。

f:id:j-itoh:20170321180331j:plain
真ん中が自分、右がセールスのすぎやんさんです。いい天気です。

経歴

プロフィール

社会人4年目、26歳、男、メガネ

好きなこと

ゴルフ、麻雀、漫画

学業

4年制大学、経済学部卒業

就職活動
  1. ERPパッケージベンダーのインターンシップに申し込む(給料が高かったから)
  2. インターンシップでプログラミングに出会う(はまる)
  3. そこに入社する
仕事内容
  1. 半年研修(長い)
  2. 会社の労務である社員の健康診断管理に関するシステムで以下を経験
     - 不具合修正、機能追加、テスト、導入、webアプリケーションへの置き換え
      (人間1人分の仕事量じゃない)
  3. 新製品のインフラチームに異動
     - Linux, Vagrant, Docker, Jenkins等に軽く触れる(すぐ忘れる)
  4. ゴーリストにジョイン
  5. webアプリケーションの新機能開発で以下を経験
     - 仕様検討、DB設計、チームメンバーのタスク管理 (開発もちょっと)
  6. 現在、プロジェクトメンバーとしてパートナー会社の大規模システム開発に参加
    (周りは強者だらけ)
まとめ

プログラミング未経験の自分にとっては激動の4年間でした。
担当機能の前任者もおらず、仕様に関する資料等もないところからスタートし、分からないことが当たり前の状況の中、様々な業務を経験することができました。

ゴーリストでは今までに経験のないチームでの仕事を担当させてもらいました。
自分があまり開発していないのに製品ができあがるのは不思議な感覚です。

これから

最近はゴーリストのミッションの1つである「チームで結果を出すこと」の意義を日々感じています。
また、チームメンバーに外国人がいたりして難しい部分もありますが、これを乗り越えればビジネスパーソンとして一皮剥けそうです。
ブログでは自分が工夫して効率化したことについて取り上げていく予定です。